ふさふさ髪に憧れるブログ

髪は一生の宝もの。美しくありたいものです。

抜け毛の原因はワックスのつけ過ぎ?

 

僕は35歳。

まだ独身ですが、交際している彼女がいます。
できれば彼女と結婚したいと思っています。


いきなり彼女から言われたことば

この前彼女とデートした時の話なのですが、
彼女から思い切っり前髪を引っ張られたんです。

 

冗談でふざけたのだと思っていたのですが、彼女は真顔。

そして、彼女はこう言ったのです。
「あんたさっ、最近、前髪薄くなってない?」

 

そうなんです。
ここ最近僕の髪は抜け毛が多く薄毛になっていたのです。

 

f:id:action77:20191205211035j:plain


薄毛の原因はワックス?

「前から思ってたんだけど、あんたさ。
ワックス塗りすぎなんじゃない? もうちょっと抑えたら?」

と彼女は続けます。

 

僕は「えっ、ワックス? ワックス使うと髪が抜けるの?」。

 

僕はこの日まで知らなかったのですが、ワックスは使い方を間違えると、
髪にはあまり良くはなく、抜け毛の原因になったり、
最悪ハゲてしまうかもしれないとのことでした。

 

実は彼女は若い頃美容師をしていたので、
ワックスなどの整髪料が原因での抜け毛やハゲに詳しかったのです。

 

僕は「それ知ってたなら早く教えてよ」と言うと、
彼女「だって一度も聞かれなかったじゃない」と。

 

f:id:action77:20200510164311j:plain

 

 

 

f:id:action77:20191214200846j:plain


彼女が教えてくれたワックスの使い方3か条とは?

デートから数か月経ちましたが、
彼女からハゲないワックスの使い方のレクチャーを受けました。

 

それによると、ワックスを使う上で注意するのは次の3点でした。

  • 地肌に直につけない
  • 量をつけ過ぎない
  • つけたまま寝ない

あのデートの日からこの3点を守ることで、
僕の髪の抜け毛はかなり止まりました。

 

彼女にしても、結婚相手がハゲだと周りの友達から笑われるのがイヤで、
それだけは回避したいようでした。

 

なので、ワックスの使い方3か条を僕に教えてくれたのは、
親切心かというワケではなく、
あくまで彼女が友達から笑われたくないからのようでした。

 

でも彼女への愛は冷めようがありません。