ふさふさ髪に憧れるブログ

髪は一生の宝もの。美しくありたいものです。

はげるって切ないね

f:id:action77:20191205211035j:plain



甥っ子に「ハゲ」と言われて、おじさんは怒ったど!

それは親戚の法要が終わり、参列者で食事をしていた時のことでした。


隣に座っていた小学校低学年の甥っ子が、

私に向かっていきなり「オジサンのハゲ!」と叫んだのです。


日頃から、少し生意気だとは思っていましたが、ここまで無礼だとは…。

 

あまりに突然のことだったので唖然とするも、

いくら子どものしたこととはいえ段々と腹が立ってきました。

 

しかし、精進落としの場でもあり、怒るに怒れず

不愉快な思いで過ごしたことを覚えています。

 

 

姉kぁら貰った「EXシャンプー」

その帰りに、機嫌が悪い私の様子を窺いながら、

実姉が、「あまり、気にしない方がいいわよ」と慰めの言葉をかけてきました。


そして、「私も最近、年のせいか、少しだけど髪が薄くなってきて

気になり始めてたの。だから、思い切ってシャンプーを変えてみたら

意外と調子が良いのよ。もし、良かったら、あんたも試しに使ってみたら?」

と続けるのでした。

 


私はあまり色よい返事をしなかったのですが、

2~3週間後に姉から例のシャンプーが届きました。


それは、東京にあるオリーブ堂というお店が出している

「EXシャンプー」というものです。


頭皮や髪の毛に対して、強制的に「ハゲるな!」と命令をくだすって?


せっかくの好意なので、姉にお礼の電話をかけました。

すると、「そのシャンプーを試しに使ってみなさいよ。市販のシャンプーは頭皮に良くない界面活性剤が入っているんだけど、それには全く入っていないんだから。」という姉。


姉が言うには劇的に髪が生えることは無いらしいが、

使用し続ければ抜け毛が減り、薄毛の進行をストップすることができるそうなのです。


姉の表現を借りて言うならば、

「頭皮や髪の毛に対して、強制的にハゲるな!と命令をくだす。」のだそうです。

 

その話に少し興味が湧いた私は、説明書を開きました。

手書きのイラスト入りで書いてある内容を読んでみると、

界面活性剤は汚れを強力に落とす反面、

皮膚や髪には相当なダメージを与えるとのことでした。

 

具体的にいうと、その影響で髪は傷んで細くなり抜け毛も増え、

ひらいた毛穴に界面活性剤が入ることにより、

ニキビや吹き出物なども出来やすくなるそうなのです。

 

「EXシャンプー」の特徴とは

それに引きかえ、このシャンプーは界面活性剤を使用しないで、

オリーブオイルと大豆のレシチンで乳化させているのが特徴だと

謳ってありました。

 


早速使用してみましたが、流石に、すぐには効果が現われませんでした。

しかし、継続して使用してみると、髪にハリやコシが出てきたように実感します。


さらに、数ヶ月使用するうちに、抜け毛も明らかに減ってきました。

 

実は、薄毛が気になり始めてからは急速に生え際の後退が進行していたのですが、

どうやら食い止めることができたようです。


少々、値段は張りますが、今後も使い続けてみようと考えています。

 

そして、あの生意気な甥っ子にも、多少の感謝をしなくてはいけないでしょうね。